おおむら 

明石焼にて再出発                  営業時間 11~16時    営業日 不定休             携帯 090-5662-1185             長崎市伊王島町1-3277-3

Second Life

Author:Second Life

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

アクセスありがとうございます

全記事表示リンク



饅頭 食べすぎ?

今は作る人がいなくなった

 伊王島特産饅頭 {ぼんとう饅頭}を復活する為に

過去に1人だけ作っていた人のレシピがネットにのっていました

そのレシピを頼りに作って見ますが大まかな事しか書かれていなくて

饅頭作り始めての者にとっては難しい

水の量が多いのでは?混ぜている時点でもう生地がべちゃべちゃ・・・・

ドライイーストしかなかったので1回目はそれを使ったのですが

2回目以降はイースト菌の匂いがするので生イースト菌をネットで取り寄せそれを使いました

時間が経つと固くなる・・・・

固くなるのを克服する為に砂糖に変わるものをネットで取り寄せて見る

蒸し時間を10分の強火から20分の中火に・・・

色々と問題が生じて来ますがだいぶ完成に近ずきつつあります

DSC08713_convert_20150605070856.jpgDSC08715_convert_20150605071014.jpg
DSC08716_convert_20150605071127.jpg 一次発酵後
DSC08718_convert_20150605071257.jpgDSC08721_convert_20150605071355.jpg
              蒸しあがり後

どれだけ饅頭を食べたか

隣の門左衛門さんご夫婦にも手伝っていただきながら・・・

あともう少しの処までやっときました


<< 大阪へ | ホーム | 海水浴もう 夏ですね >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


