おおむら 

明石焼にて再出発                  営業時間 11~16時    営業日 不定休             携帯 090-5662-1185             長崎市伊王島町1-3277-3

Second Life

Author:Second Life

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

アクセスありがとうございます

全記事表示リンク

弘法大使祭

「ヤマト」の散歩でよく行く香焼公園に車を置いて

歩いて「円福寺」へ行きました
(タクシーが無料送迎していますが犬は乗せてくれないので)

途中には「ヤマト」と仲の良い「はな」ちゃんがいるのですが

「はな」ちゃんのお母さん(飼い主)がバイクで転び足を骨折して入院中

なので、「はな」ちゃんは今は独りぼっちで

「何でお母さんは帰って来ないんだろう?」捨てられたと思っているのかもしれません

「ヤマト」が近づいても「ウ~ー」と言って牙を向けます

近所にはドッグフードとか水を換えて散歩にも連れて行って下さる方がいますが

可哀想で、早く飼い主さんが帰って来れるようになればいいのですが

約15分で曹洞宗・香焼山「円福寺」に到着

[長崎市香焼町は海に囲まれ、石炭業と造船業と共に歴史を築いてきた町で

約400段の石段を登り終えた場所にあり、毎年4月には“弘法大師祭”が執り行われます]

天気が良いので人でいっぱいです

隣りの門左衛門さんが{盆栽}を出店しているので真っ先にそこへ

DSC00838_convert_20170423112233.jpg

金毘羅大権現の祠へ行くには本堂脇からさらに急な石段を登りますが足元が悪く

DSC00834_convert_20170423111900.jpg

DSC00832_convert_20170423112044.jpg

DSC00831_convert_20170423111951.jpg

私は高所恐怖症なので

手すりがなくなった時点で「ヤマト」と父ちゃんだけ上りその場で待ちます

「こんな急な石段を年配の方が上がれるなぁ」と感心します

DSC00833_convert_20170423112139.jpg

本堂の横でのーんびり休憩させて頂き

来年は門左衛門さんの横で店を出させて頂く予定です



<< 狂犬病予防注射 | ホーム | 鹿児島県~熊本へ 最終日 >>


コメント

お祭りの応援ヤマト君共々ありがとうございました。地域のお祭りはなんと言ってもその温かみのある懐かしい雰囲気ですね。弘法大師大祭の参観者数も年々減少しているみたいですが、弘法大師を祭り奉る檀家さんたちの頑張りと優しさに明日への活力を与えてもらいました。この大祭のため1週間男衆も女衆も檀家総出で準備されたそうです。それにしても隣の仏具屋さんが出品していた木彫りの仏像私が買いたかったなあ。木魚(もくぎょ)を買ったのでその分まで植木の売り上げがありませんでした。残念至極。木魚でも毎朝叩いて気分をはらします。v-290

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム